5課程11コースの学び

情報課程(仮称)
機械・電気課程(仮称)
建築・環境課程(仮称)
生命・健康科学課程(仮称)
数理科学課程(仮称)

情報課程(仮称)

定員
240名(予定)
学位
学士(工学)

IoTコース

養成する人材像(抜粋)
IoT技術の実践的能力をもち、多様な人々と協働しながら情報社会の基盤を構築できる人材
モジュール例/目指せる将来像(一例)

スマートシティの情報インフラを構築できるグローバルなIoTエンジニア

資格

  • ・高等学校教諭一種免許状(情報)
  • ・CAPM※
  • ※Certified Associate in Project Management:プロジェクトマネジメントの国際資格。

ソフトウェアコース

養成する人材像(抜粋)
ソフトウェア工学に精通し、プログラム開発を通して、社会的ニーズに適切に対応したソフトウェアを開発できる人材
モジュール例/目指せる将来像(一例)

自動運転や車両間ネットワークを実現する自動車ソフトウェア開発エンジニア

資格

  • ・高等学校教諭一種免許状(情報)
  • ・CAPM※
  • ※Certified Associate in Project Management:プロジェクトマネジメントの国際資格。

メディアコース

養成する人材像(抜粋)
画像や音響等のメディア情報を活用し、社会的ニーズに適切に対応したシステムを開発できる人材
モジュール例/目指せる将来像(一例)

スポーツ科学、健康科学に詳しいVR(Virtual Reality)エンジニア

資格

  • ・高等学校教諭一種免許状(情報)
  • ・CAPM※
  • ※Certified Associate in Project Management:プロジェクトマネジメントの国際資格。

データサイエンスコース

養成する人材像(抜粋)
多様なデータを収集・分析・予測し、体験を通じて対象の理解を深め、エビデンスを基に解決法を考え提案できる人材
モジュール例/目指せる将来像(一例)

データサイエンス、シミュレーションの技術を活用してビジネスを立案できる起業家

資格

  • ・高等学校教諭一種免許状(情報)
  • ・CAPM※
  • ※Certified Associate in Project Management:プロジェクトマネジメントの国際資格。

機械・電気課程(仮称)

定員
90名(予定)
学位
学士(工学)

機械・電気コース

養成する人材像(抜粋)
未来の機械・電気システムに関する社会的ニーズに対して、システム思考に基づく創造的な発想から問題解決できる人材
モジュール例/目指せる将来像(一例)

機械・電気をネットワークでつなぐことができるグローバルエンジニア

資格

  • ・中学校教諭一種免許状(技術)
  • ・高等学校教諭一種免許状(工業)
  • ・CAPM※
  • ※Certified Associate in Project Management:プロジェクトマネジメントの国際資格。

建築・環境課程(仮称)

定員
120名(予定)
学位
学士(工学)

建築コース

養成する人材像(抜粋)
国内外を問わず多様な人々と協働しながら、新たな発想で、これからの社会に必要とされる空間(建築)を創出できる人材
モジュール例/目指せる将来像(一例)

顧客ニーズの経済背景を分析し、デジタルツールを駆使して最適な建築計画を構想できる建築設計者

資格

  • ・高等学校教諭一種免許状(情報)
  • ・高等学校教諭一種免許状(工業)
  • ・一級・二級・木造 建築士
  • ・CAPM※
  • ※Certified Associate in Project Management:プロジェクトマネジメントの国際資格。

環境・都市コース

養成する人材像(抜粋)
持続可能なまちづくりに必要な環境システム、対策、政策、ビジネス等を提案し、社会実装に寄与できる人材
モジュール例/目指せる将来像(一例)

国内外のサステナビリティ経営やESG投資に貢献する施策を提言できる国際開発機関職員

資格

  • ・高等学校教諭一種免許状(情報)
  • ・高等学校教諭一種免許状(工業)
  • ・一級・二級・木造 建築士
  • ・CAPM※
  • ※Certified Associate in Project Management:プロジェクトマネジメントの国際資格。

生命・健康科学課程(仮称)

定員
180名(予定)
学位
学士(生命科学)

生命科学コース

養成する人材像(抜粋)
多様性を尊重し、生命の仕組みの理解に必要な生命科学の知識と思考力を身につけ、健康寿命の延伸に貢献できる人材
モジュール例/目指せる将来像(一例)

生命科学を理解しプログラミングができる国際的に活躍できるバイオインフォマティシャン

資格

  • ・中学校・高等学校教諭一種免許状(理科)
  • ・高等学校教諭一種免許状(工業)
  • ・CAPM※
  • ※Certified Associate in Project Management:プロジェクトマネジメントの国際資格。

医工学コース

養成する人材像(抜粋)
医工学の幅広い専門知識・技術・論理的思考力を身につけ、生体機能を回復・補助する医療・福祉に貢献できる人材
モジュール例/目指せる将来像(一例)

福祉・医療現場をはじめとした様々な場面での貢献が期待されるアプリ開発者

資格

  • ・中学校・高等学校教諭一種免許状(理科)
  • ・高等学校教諭一種免許状(工業)
  • ・CAPM※
  • ※Certified Associate in Project Management:プロジェクトマネジメントの国際資格。

スポーツ健康工学コース

養成する人材像(抜粋)
ヒトの心身機能を発展・拡張させるための手法を創出し活用することで、人々の健康増進に貢献できる人材
モジュール例/目指せる将来像(一例)

使いやすく効果的なトレーニング・リハビリテーション機器を開発できるエンジニア

資格

  • ・中学校・高等学校教諭一種免許状(理科)
  • ・高等学校教諭一種免許状(工業)
  • ・CAPM※
  • ※Certified Associate in Project Management:プロジェクトマネジメントの国際資格。

数理科学課程(仮称)

定員
75名(予定)
学位
学士(数理科学)

数理科学コース

養成する人材像(抜粋)
数理科学の専門知識とシミュレーション技術等の応用力をもち、科学・教育・産業の幅広い分野で諸問題を論理的に解決できる人材
モジュール例/目指せる将来像(一例)

プログラミングもできる数学教員や数学に強い情報教員

資格

  • ・中学校・高等学校教諭一種免許状(数学)
  • ・高等学校教諭一種免許状(情報)
  • ・CAPM※
  • ※Certified Associate in Project Management:プロジェクトマネジメントの国際資格。